観葉植物レンタルの大阪アルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

観葉植物もプランターもくるくる回しちゃえ

   

1ケ月に一回お伺いさせていただくお客さんのプランター花のお手入れでは、傷み具合に応じて、全部植え替えるときもあれば、部分的に植え替えることもあり、植え替えはせず、お手入れだけで済ます場合もあります。植え替え用、予備の苗は必ず持って行きますが、使うかどうかは行ってから判断します。

さてコレ、本日お伺いさせていただいたお客さん所に設置させていただいていますプランターですが、奥2つが作業後、手前1つが作業前です。植え替えはしていません。何が違うかわかります?

 

あっ、ダメだ。タイトルに答えを書いてしまっている( ゚Д゚)

 

そう、奥の2つは回転させた後で、手前の1つは回転前ということです。前列に植えていた日日草の背が高くなりダラーンと手前に飛び出してきて、後ろに植えたペンタスを隠してしまっています。日日草を切り戻しする方法もあったし、日日草は抜いてしまって他の背の低い花を植える手もありました。しかし敢えて生育がよく花もよく咲いている日日草を切りたくも抜きたくもなかったので、回転させて前後を入れ替えることにしました。今は後ろの壁にもたれて見栄えがよくないですが、数日で多少前に傾いてきて落ち着くものと思います。また日日草の影になって生育のよくなかったペンタスは、もっと花が咲いてよくなってくるものと思います。

植え替えはしなくても、花柄摘みや傷んだ枝葉の除去は必須、施肥や薬剤散布も状況に応じてやります。植え替えしなかった分、サービスでミニ観葉などを置いて帰ることもあります。また次は安心していい花を持って来れます。それにだいたい、植え替えプランター花(主に1年草) は植えた直後より、1ケ月、2ケ月と経ったときの方が株も充実し花も多くなって綺麗なんですから。定額払っているのに植え替えしてもらえなかったら損だなんて思わないでくださいね。いつも水やりが悪く毎月総植え替えになってしまうお客さんもありますが、植え替え直後の一瞬しか綺麗でないそっちの方がお客さんにとっても損と思います(^-^;

回転させるといえば、観葉植物も同じです。窓辺に置いている観葉植物の葉は、明るい方、外へ向いてきますので、部屋から見たらいつのまにか裏側になっています。回転させて表を向けましょう。また外を向いたらまた回しましょう。鉢物の特権です!

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - お客様紹介, ガーデニング, 観葉植物 , , , ,

  関連記事

観葉植物で、切り戻しをした場合としなかった場合の違い

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は寒くなってきました。今からの時期は、観葉植物はも …

観葉植物には年輪がないからダメだけど・・・

熱帯系の観葉植物には年輪がありません。そもそも年輪とは、夏や冬といった季節がある …

夏本番間近

7月に入りまもなく梅雨明け夏本番をむかえますが、今月は祇園祭天神祭と皆さん出掛け …

室内の観葉植物をすぐに枯らしてしまう人に伝えたい長持ちのコツ<設置場所編>

 観葉植物を設置するにあたって、いちばん最初に考えなければならないことは、設置場 …

流木は、インテリア植物の装飾にもガーデニング資材にも使える

以前の記事で「お店のちょっとしたスペースにトロピカルガーデンを作る」という内容を …

大きな観葉植物を乗用車で運ぶ方法

荷物というだけで、後方のトランクまたは荷物用スペースへ入れようとされるかもしれま …

ユニヴ・ライフ株式会社 創業20周年感謝の集い

昨日、標記の集いに参加してきました。ユニヴ・ライフさん はうちのお客さんであり、 …

今年最強の寒波でやられた植物と何ともなかった植物

昨日、今年最強の寒波と言われました。大阪でもマイナス3℃となりましたが雪は降らず …

バラの木に付いているアレとは

「バラの木に付いているアレ何ですか?」と立て続けに聞かれました。以前の記事で紹介 …

わち山野草の森と、道の駅「和・なごみ・」

京都府京丹波町にあります、わち山野草の森。広い園内には様々な山野草が植えられてい …