観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

室内の観葉植物をすぐに枯らしてしまう人に伝えたい長持ちのコツ<設置場所編>

   

 観葉植物を設置するにあたって、いちばん最初に考えなければならないことは、設置場所の冬の寒さです。観葉植物はほぼ熱帯系の樹木ですから、この木は最低何度まで耐えるか、という点が問題となります。樹種によって、0度位まで大丈夫な観音竹や青ドラもあれば、15度は必要なアローカシアもあります。平均的には10度位のものが多いですね。設置場所は冬の寒さを第一に考えるべきです。

観葉植物はどの部屋に設置するのがいいのか

 一般家庭に当てはめますと、玄関や洗面などより冬に寒くなりにくいリビングがいいといったところでしょうか。明るいか暗いかといったもう一つのポイントである光量からみてもリビングがベストです。出窓があればそこがいいような気もしますが、時期によって、昼夜によって温度変化の大きい場所ですので要注意です。
 また、暑いのはいくらでも構わない、明るいのはいくらでも構わないという訳ではなく、夏の暑過ぎや、直射日光は厳禁です。たまには外に出してあげないとかわいそうと、寒い日、暑い日に外に出すこと、急に直射日光に当てるのもNGです。意外にも熱帯は日本の夏ほど暑くなりませんし、そもそも季節がなく温度変化の少ない所です。寒過ぎだけではなく、暑過ぎも、単なる温度変化も苦手なのです。しかも鉢植えにされている植物は、高木によって直射日光が遮断された地面近くの植物が多いものです。よくカーテン越の光がいいと言われる所以です。

室内に設置するのはなぜ熱帯系の観葉植物なのか

ではなぜ、室内に設置するのは、その辺に生えている「和木」ではなくて熱帯系の「観葉植物」なのでしょうか?それは、変わった色や形の葉が多いということもあるでしょうし、人が快適に過ごせるよう冷暖房を付けて温度調整する環境が、温度変化の少ない熱帯に似ているということもあるのでしょう。

 次のポイント、「水やり」についてはまたの機会で紹介させていただきますね。

PDR_27502[1]

 著者の会社アルファ・ウィンでは、観葉植物のレンタルを行っています。レンタルでは定期的に植物を取替えしますので、時期や環境に合った植物を設置させていただくことができます。冬、寒くなるような場所には耐寒性のある植物を、夏、光の強い場所には強光にも耐える植物を、暗い部屋には暗さにも耐える植物をといった具合です。配達エリアは大阪とその周辺に限られておりますが、よかったらホームページもご参照していただければ幸いです。

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物

  関連記事

もう手遅れかもしれませんが、植物の寒さ対策、忘れてませんか~

毎年のことでわかってはいるのですが、即商品とならないような植物は放置してしまいが …

高槻でオススメなアジア料理レストラン 熱帯食堂

久々に弊社のお客さんご紹介です。大阪府高槻市の中心部、高槻町にあります熱帯食堂さ …

ランと付くのにランではない植物

ユリ科のスズランやオリヅルラン、ヒガンバナ科の君子蘭、シダ植物のコウモリランなど …

☆★2月も終わり★☆

こんにちは^^ 寒さのピークも過ぎて新芽も出てきた今日この頃🌳& …

インテリアグリーンではたいした問題ではない?肥料の話し

 肥料の三要素が窒素(N)、リン酸(P)、カリ(K)というのは有名な話しです。売 …

温室ボイラーの給水タンクを交換してもらった

築20数年になるうちの温室。普通の建物だったら、外壁塗装をしたり何かとメンテナン …

陶器鉢は拭けば綺麗になり、割れても使える

最近、家事えもんの掃除テクニックがたびたびテレビで紹介されていますね。その中でよ …

ビザールプランツ色々入荷しています!

こんにちわ!アルファ・ウィンの田中です! 朝晩は涼しい日もあり暑かった夏も終盤に …

世界の熱帯植物が集まる展示即売イベント「BORDER BREAK」のご案内

雑誌BRUTUS特別編集 珍奇植物/総まとめ に紹介されていました。 今年で4回 …

多肉寄せ植え💗

おはようございます。 今年に入ってバタバタと・・一月も終わりに近づいてまいりまし …