観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

南国の花、夏花のイメージのハイビスカスが夏に花を咲かせない理由

   

南国の花のイメージ通り、ハイビスカスはハワイ等が原産です。そして夏の花のイメージですね。しかし実際は夏には花を咲かせません。日本の夏は暑すぎるからです。

ハイビスカスの生育適温は10~25度なので、夏前後の春や秋に花を咲かせます。1つ前の沖縄の話しではありませんが、同じく亜熱帯のハワイも温度変化が少なく、冬は暖かく、夏でも30℃を少し超える程度までしか上がらないのです。

また、北海道の日中は大阪と変わらない位気温の上がる日があるとも書きました。しかし朝晩はさすがに涼しいですね。夏に北海道へ行った時、サルビアやケイトウ、マリーゴールド、ベゴニアなどの一年草が皆大きいのに驚かされました。

大阪では春から秋まで持つ花も夏暑すぎて、一旦生長を止めてしまうところ(または枯れるか瀕死の状態まで傷むところ)、北海道では夏暑すぎないから生長が止まらず、秋までかけてぐんぐん大きく育つのでしょうね。信州の高原なども似たような感じと思います。

あ~やっぱ夏は涼しい所へ行きたいなぁ^^

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - ガーデニング, 風景 ,

  関連記事

ガラス温室vs.ビニールハウス

英語でGreenhouse は温室と訳されて定着しました。温室と呼ばれることもあ …

丹後海と星の見える丘公園セミナーハウス

年末、宮津へ行ってふらっと立ち寄った京都府立丹後海と星の見える丘公園、その中のセ …

プランターを鉢カバーとして使うメリット

「マンションのエントランスに観葉植物や花を飾りたいんやけど、一度いいように置いて …

壁面の理想緑被率は? ~ロイヤルステージ上賀茂の庭園より~

緑が鬱蒼と茂ってきました、ロイヤルステージ上賀茂のアプローチ。もう少し間引いてや …

今度こそは、目を付けるだけではなく実際に持ち帰った、流木

以前に目を付けて狙っていた流木は、いつの間にかなくなっていました。 誰かが持って …

枕木vs.石

 ガーデン資材として、枕木にするか石にするか迷うことがあります。私は元々枕木派? …

ハロウィン&クリスマス

本当は全然興味のないハロウィン&クリスマス。だいたい、クリスマスは昔から言われて …

鉢物の特性とテクニック

マンションのベランダで植木鉢やプランターを使ってガーデニングしていた人が、庭付き …

観葉植物リースと言うのが多数派ならそれでいいか、レンタルでも

観葉植物の手入れをしていたら「それ、リース?」って聞かれることがよくあります。で …

そのモノレールで万博へ

初めて入った太陽の塔内部、凄かった!   この投稿をInstagram …