観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

手入れしだいでエンドレスの木となる青ワーネ

   

以前の記事 手間がかからず枯れにくい観葉植物の種類は何か-2 で書かせていただきました ドラセナ・アオワーネッキー。定期メンテナンスにお伺いしているお客さんのところの、青ワーネが天井に当たって見苦しい状態になっていたので、1ケ月前に行ったときにブサッと切断して下の土に刺しておきました。(完全自己流です^^)

昨日またお伺いさせていただいたのてすが、もう根が付いている感じでした。そして上の切断面からは、新芽が出ていました。

伸びたら切って挿して、伸びたら切って挿して、何度でも再生できるのです!

青ワーネに限らずドラセナ属の植物は、結構こういうことができるものです。ただし、やるのはそこそこ明るい環境で、春から夏にしましょう。

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物 ,

  関連記事

トラックの荷台で植え替え作業をすることもある

今日は急な鉢植え植物の引越し(場所移動)&植え替え依頼があって、走り回っていまし …

お祝いには胡蝶蘭という画一的な発想は何とかならないものかなぁ

先日、お祝いでもらった胡蝶蘭が要らないから撤去してもらえないかという依頼をいただ …

室内は明るいようでも暗い、それでも観葉植物は種類によって大丈夫です!

 観葉植物の中でも、ドラセナの青ワーネッキーやサトイモ科のパンドラなどは耐陰性が …

温室ボイラーの給水タンクを交換してもらった

築20数年になるうちの温室。普通の建物だったら、外壁塗装をしたり何かとメンテナン …

観葉植物のススメ<初夏編>

5月も終わりが近づき、朝晩、外はまだ涼しいですが、日中外は日を追う毎に暑さも増し …

2023.2

先月は、降雪の影響をうけたという方もいらっしゃることでしょうか? 2月に入りまし …

カポックは寒さには強いが暑さには弱い ~暑さに強い観葉植物とは~

観葉植物の耐寒性についてはよく言われるところですが、耐暑性(?)についてはほとん …

観葉植物のすすめ

夏休みも短縮となり今年は、節電ではなく換気をしながらエアコンをつける事になりそう …

ワンルーム賃貸×観葉植物 コラボ企画

一度やってみたかった 賃貸×観葉 コラボ!(^^)! どうですコレ? ただで付い …

師走

早いもので師走を迎えました。経済活動も再開し、少しずつ平時を取り戻しつつあります …