観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

話題沸騰!? イチゴの話し

   

白いイチゴが出た、一粒千円のイチゴが出た等、話題になることが多いイチゴ。高級イチゴのランキングが載っているサイトがありました。万を超えるのもあるようで、信じられません。

イチゴ狩りもあちらこちらで行われていて、人気がありますね。最近見かけるのは、地面から浮かせた状態で収穫できる水耕栽培がほとんどです。しかし昔ながらの地植えでされている所もありますし、家庭でも普通に育てやすい果実(農水省の分類では野菜)です。

我が家でも放置栽培(?)しています。

 

ところで、よく聞く話しかもしれませんが、イチゴの種は表面の黒い粒々でしょうか?(Yes or No)

 

答えはNoです。あの粒々は実で、実と思って食べているところは、花を支えていた花托という部分が膨らんだものだそうです。種は、小さな粒々である実の中にあるようです。

またイチゴは、粒々の数が多いほど大きくなるそうです。粒々から食べる部分である内側に向かって、イチゴを大きくする物質を出すからだそうです。

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - ガーデニング, 風景

  関連記事

ヒマワリの花は東か西を向いて止まる

ヒマワリは向日葵と書くように、いつでも太陽の方を向いていると思われていませんか? …

大きな観葉植物を乗用車で運ぶ方法

荷物というだけで、後方のトランクまたは荷物用スペースへ入れようとされるかもしれま …

9月

夕暮れも早く鈴虫の音色に、少し涼しく思える様になり9月を迎えました。今年は秋刀魚 …

あちこち片付けしたら気持ちいい~(^^♪

温室内の置き場レイアウトを大きく変更しました。移動させるということは、色々整理す …

9月

夏の高校野球も花咲徳栄高校の優勝で幕を閉じました。 ひぐらしやスズムシの声も聞こ …

そこに水があったら触れてみたいから、作っちゃいました

松沢池の水辺のすぐそばまで行けるウッドデッキができました。しかしそこからは眺める …

マンション前の植栽に少し手を加えることは、費用対効果の大きい空室対策となる

マンション前の植栽を何とかしたいというご依頼をいただきました。下見に行くと、確か …

コスモス園は好きじゃないと言いつつ見てきた

秋の風物詩、コスモス。というイメージからか、景観作物に指定されていて、補助金が出 …

東福寺、通天橋の人気は半端なかった

  紅葉巡り第二弾、東福寺と大徳寺。 言わずと知れた東福寺通天橋。さす …

観葉植物には年輪がないからダメだけど・・・

熱帯系の観葉植物には年輪がありません。そもそも年輪とは、夏や冬といった季節がある …