観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

お祝い花、胡蝶蘭の代わりに寄せ植え鉢はいかが~

   

2015.4.10の記事「新築、移転、結婚等お祝いで贈る観葉植物でオススメできるものとは

2016.3.11の記事お祝いには胡蝶蘭という画一的な発想は何とかならないものかなぁ

2016.11.2の記事「屋内、寄せ植え鉢のご紹介」と併せてご覧ください。

 

御祝い花といえば胡蝶蘭。移転祝い、開所祝い、開院祝い、新築祝い、社長就任祝い等々。皆こぞって胡蝶蘭を贈るから、贈られた方は華やかでいいようで、足の踏み場もなくなって大変。場合によったら箱に梱包されて宅配便で送られることもあり、箱から出してセッティングするのもゴミを片付けるのも大変。後々傷んできたときは処分に困りもっと大変。「家電リサイクル法」ならぬ「胡蝶蘭リサイクル法」が必要かもですね。ま、ありえないだろうけど。

後が大変ということに大差はないかもしれないけど、画一的な発想の打破として、寄せ植え鉢をご紹介させていただきます。観葉植物のレンタル業者が普段やっている屋内用寄せ植え鉢です。まず、胡蝶蘭じゃないだけで、おやっ、ここの会社はちょっと変わったの贈ってくれたなと目につきます。誰も面倒を見る人がいなかったら、3ケ月程でダメになる胡蝶蘭と同じ運命ですが、ちょっと手を加える人がいてたら、傷んだ花だけを取り換えることで、2年、3年・・・と持たせることができます。寄せ植えに使うグズマニアなどの観葉花は強いですが、それでも3ケ月もしたらやはり色が悪くなってきます。その痛んだ花だけを取り換えたらいいのです。11000円程のものです。あっ、そもそも寄せ植え鉢って、その1000円程の花や数百円のミニ観葉が5ケとか10ケ集められて、1つの大きな鉢に入っているものですから。組み替え自由ってところが胡蝶蘭との大きな違いです。

あと、安いのと。
胡蝶蘭はほぼ規格が決まっていて、2万、3万、5万、10万売り用の商品として最初から作られています。それを仕入れて持って行くだけです。
一方寄せ植え鉢は何の規格もありません。8000円位から、予算に応じて作らせていただきます。
(植物そのものより、容器代や手間代がかかる感じです)

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - お知らせ・ご案内, 観葉植物 , , ,

  関連記事

室内は明るいようでも暗い、それでも観葉植物は種類によって大丈夫です!

 観葉植物の中でも、ドラセナの青ワーネッキーやサトイモ科のパンドラなどは耐陰性が …

今年も剪定・除草のシーズンがやってきた

草が伸び、植木が生長してうっとおしくなってくると、剪定・除草の依頼が増えてきます …

7月の即売会 新商品入荷のお知らせ

こんにちは!アルファウィン 田中です(^-^) 梅雨が一気に明けて猛暑が続くと思 …

正月用品のご注文はお早めに~

毎年、気付いたら締め切りになってて案内を出すのも忘れがちなんですが・・・ 門松、 …

鉢物の特性とテクニック

マンションのベランダで植木鉢やプランターを使ってガーデニングしていた人が、庭付き …

サンルームやコンサバトリーを作る前に心得ておきたいこと

園芸好きの方ならもちろん、そうでなくても家にいながら自然を感じられそうな、サンル …

私たちが業務用として扱う室内用寄せ植えと、趣味で楽しむ寄せ植えの違いとは

私たちは、主に企業様向けに室内用観葉植物を設置し管理しています。グリーンではなく …

sato④GW明けて・・・事務所の草花たちパート2☆

おはようございます^^satoです☆ GW明けて小雨の中、渋滞をくぐりぬけ事務所 …

切ってもダメ、大きくしてもダメ なポトスの話し

ツル性の観葉植物は、支柱などにくくることで形を維持しています。びよ~んってツルが …

3月

鬢付け油の香りとともに大阪場所開催で力士の姿も見かける様になりました。杉花粉の飛 …