観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

長期のレンタルに「更新」は必要か

   

ブランド品バッグ等のレンタルが流行っているようですね。色々なコースがあるのでしょうけど、よく聞くのは毎月1回違ったバックを送ってきてくれ、様々な高級バッグを大金をはたいて買わないでも使える、といったもの。とてもよくできたシステムだと思います。ちょっとそんな会社のホームページを覗いてみたら、更新について次のような記述がありました。
「契約期間終了までに、バッグの返却とコース変更・休会・退会の手続きを行わない場合は、自動的に1ヶ月更新する」
観葉植物レンタルの仕事をやっていながら、更新のことをそんな厳密に考えたことがありませんでした。しかし日々無意識にやっていることを文章で書くとしたら次のようになるのでしょうか。契約書や契約期間の定めのない場合がほとんどなので・・・
「当月末日までにキャンセルの意思表示がない場合は、植物賃貸借契約は翌月以降自動的に1ケ月更新する」
そう、無意識のうちに「自動更新」だったのです。
不動産の賃貸借もレンタル業。大阪では自動更新。(京都の話は今回は割愛)
自動的に、知らない間に更新していたから、更新があったことも忘れてしまうのですね。

物価がすごい勢いで上がっていたときは、更新は、金額を改定する機会として必要だったと思います。しかし昨今のように物価がほとんど変わらなかったら、更新があっても形式的なものではないでしょうか。むしろ過当競争やデフレで、更新があったらキャンセルの機会を与えることにもなり、事業者側の立場からしたら自動更新がいいのでは、というのが持論です。
いや、消費者の立場で考えても更新手続きが面倒なだけで、更新後の値段が下がるなら歓迎でしょうけど、値段も変わらず「更新料」だけ取られる位ならない方が絶対いいはずです。

 

余談ですが、弁護士の荘司雅彦さん著「人の10倍効率を上げる 時間の「投資」術」という本があります。その中に次のような記述があるそうです。(すみません、引用の引用です)
「世の中で最も効率的な仕事はレンタル業です。
筆頭は金融業、不動産のレンタル(大家業)ということになるでしょう。
金融業や不動産のレンタルは「おいしい仕事」です。
「おいしい」というのは、彼らが時間で食べているからです。お金や不動産を貸すと、それらは一日たりとも休まずお金を稼いできます。本人が遊んでいても、寝ていても黙って利息、家賃を運んできてくれるのです。」

ちょっと語弊があるかもしれませんが、基本的にはそんな感じです。仕事が嫌になったときや余計なことを考えてしまったとき、この言葉を思い出してリセットしています。

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 風景

  関連記事

朝日・夕日・ネオンに照らされて、いい感じの水辺写真が撮れました

京都府宮津市/宮津湾 京都府笠置町付近/木津川 大阪市都島区網島町/大川 豊中市 …

レッドヒル ヒーサーの森(目の保養にどうぞ~)

          &nbsp …

高圧送電線の鉄塔はこのように解体される

彩悠館 隣の公園に柵がされ、何事かと思ったら「鉄塔の解体工事をする作業場として使 …

ハロウィン&クリスマス

本当は全然興味のないハロウィン&クリスマス。だいたい、クリスマスは昔から言われて …

sato③事務所の草花たちパート1☆

こんにちわ^^satoです☆ 今日はすがすがしい日ですね~。 町のあちこちではハ …

立地が悪くて人が来ないのは、田舎の箱物も、都会の公園も同じ

うちの会社近くの元茨木川緑地。中に入ってみれば結構いい公園なのに、いつもほとんど …

「植物の声を聞く」試みのご紹介

植物の信号を音に変える試みが色々されているようです。 最近目についた中から3つを …

茨木市の市制70周年を祝う写真集が出版されました

昔の写真提供をしていただき、それが採用されたら4,000円の本を進呈します。とい …

東大阪、石切温泉 ホテルセイリュウで休息

昨日、北摂では朝から雪が積もってたけど、せっかく冬用タイヤを付けてるのだからと外 …

神戸国際会館屋上の SORA Garden へ行ってきた

言わずと知れた西畠清順氏がプロデュースした庭園です。前々から行ってみたいと思って …