観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

住まいの方位(リビングやバルコニーの向き)と植物の関係

   

日本では昔から住まいは南向きがいいとされ、「南向き信仰」とも言われています。小学校ではほぼ南側に大きな窓を設け、黒板は西側に付いているそうですね。古い日本家屋やお寺も南側に庭を設けている場合が多いです。しかし最近は生活パターンの多様化、建物の高層化などから、南向きを敬遠される動きも出てきています。

確かに高層マンションでは南向きは暑すぎてまたは眩しすぎて、カーテンを閉めっぱなしになりそうですが、北向きでは程々のやさしい光が入ってきそうです。そこから見える建物や緑の景色も、考えてみれば南向きだと北側の影になっている部分を見ることになり、北向きだと南側の明るく照らされた側を見ることになります。寒い地域か暑い地域かということもあるでしょうけど、住まいは北向きがいいとされている国もたくさんあるようです。

a1230_000002

結局は絶対こうと決めつけないで、どちら側が空いているとか、静かかといったその土地の特性、その人の好みや生活パターンによって決めたらいいのでしょうね。私個人的には、朝型人間なので東向きが好きです。でも朝はゆっくりでどうせ寝ているという人には西向きがいいのかも!? 知人で夕日を見るのが好きだから西向きが好きという人もいました。

室内に植物をたくさん飾りたいという人は南向きでしょう!強い光はカーテン等で調整して程よい光にできますが、北向きでそもそも日が当たらなかったら、光好きの植物は育てられません。観葉植物だけだったら北向きの間接光だけでもほとんどの種類は大丈夫ですが、花も育てたいというなら、やっぱり光が当たらないと咲かない種類も多いですから。お庭でガーデニングをしたい人も、建物は北側に寄せて南に庭を設けるのが基本でしょうね。ベストは夏の強い西日を避けた南東向きかな・・・

年齢を重ね、暑さ寒さも苦痛になってきました。夏は北向に、冬は南向きに回転する家があったらいいのに(^^)

あるのかよ~1  あるのかよ~2

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - ガーデニング, 庭・植栽, 観葉植物, 風景 ,

  関連記事

京都 東寺前の九条通で話題となった ど根性キャベツ

テレビのニュースでも取り上げられていたど根性キャベツ。車からもすぐにわかったので …

人生初、整骨院と猫カフェ

仕事柄、重い荷物を持って腰を痛めることは昔からありました。以前は1年に1回位、油 …

いい天気続きで、観葉植物にも日光浴をさせてあげたくなるかもしれませんが・・・

それは絶対やってはいけないことです! 最初から外に置いているものや、古い葉を落と …

いよいよ春本番

4月になり新年度がスタートしました。選抜高校野球は、大阪同士の対決でした。プロ野 …

植物を育てている植木鉢の土が減る理由と対処法

昔、植物は土を食べて大きく育つと考えられていました。それは誤りと言ったのが、ヤナ …

新築祝いに記念樹的な気の利いた贈り物はいかが~

新築祝いにありふれた花や観葉植物ではなく、花壇に木を植えてあげて欲しいというご依 …

8月になり、もうすぐお盆を迎えますね。子供たちは、夏休みを満喫しているのでしょう …

リゾートマンションを否定するようなことを言っといて、自ら所有し休日を過ごす矛盾

多かれ少なかれ、別荘への憧れは皆さんありますよね(?) 以前に、リゾートマンショ …

貴社に、貴店に、既にある観葉植物のメンテナンスもお引き受けします

お祝いでもらった観葉植物がたくさんあったりして、その後のメンテナンスでお困りでは …

観葉植物 花苗 即売会のお知らせ

こんにちは(^^) アルファウィン田中です! ネット販売を始めて売れ行きも好調に …