観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

シュロチクの教訓~水切れしても後でたっぷり水をあげたら元に戻る植物と戻らない植物~

   

今年もまた去年と同じ失敗をしてしまいました。シュロチクの水枯れです。月2回メンテナンスの水やりだけでは8月は耐えられないのです。来年からは、7月後半から8月だけは週1ペースで水やりに来ようと心に決めるのでした。

1472682507138

植替え前

1472682499816

植替え後

シュロチクを始めヤシ科の植物は、新芽を引き抜こうとしてみて簡単に抜けたらもうその茎はダメ、死んでいます。いくら後でたっぷりと水をあげても手遅れです。株立では、何本かダメになっても生きている茎もあり、バランス次第なところもあるのですが、今回は重症で総植替えとなりました。ヤシ科の植物は水切れさせると元に戻らないものが多いのです。

あと、基本屋外鑑賞用のため観葉植物に含めたくはないのですが、ゴールドクレストを始めとする鉢植えのコニファー類も、葉が茶色くなってきて、あっ!と思った時にはもう手遅れになる水切れ注意な植物です。

しかし上記以外の多くの植物は、水切れでへにゃへにゃになっていても、後でたっぷりと水をあげると元通りしゃきっと戻ることが多いものです。水切れすると葉がへにゃっとなるポトスや、葉が丸まってくるカラテアなどがわかりやすい例です。ベンジャミンのように葉が落ちるタイプは一旦葉を落としますが、茎まで死んでいなければまた芽を吹いてきます。道端や公園の雑草も、長らく雨が降らず枯れたように見えていても、雨が降ったとたんに息を吹き返してきますね。

特に夏場、明るい場所、暑い場所、植物がなんとなく元気なくなってきたなぁと思ったら、まず水ではないかと疑ってみたいものです。元気がないと気付き、たっぷり水もあげないで栄養剤をあげるのは全く意味のない行為ですよ^^

 

O

これは、今年の春に植え替えたばかりのマンションまわりの植栽です。管理も任されています。根はまだ浅いのですが、自動潅水装置を付けているので普段水やりをする人がいなくてもこの通り、しゃきーん!

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - ガーデニング, 庭・植栽, 観葉植物 , , ,

  関連記事

8月になり、もうすぐお盆を迎えますね。子供たちは、夏休みを満喫しているのでしょう …

中も外も、鉢物も植栽も、植物のことならお任せください

貸鉢ってあまり広く認識されていないから、近くの人でもあそこは何をやっているんだろ …

生育のよくなかった多肉ガーデンを速攻でリニューアル

なかなか思うように多肉が育たない花壇。土の層が10センチ程と薄いうえに土そのもの …

観葉植物装飾 グループプランツ「トトロの森」その後

以前に流木のところでご紹介させていただきましたグループプランツ 、お客さんが「ト …

人工芝vs.本物の芝

敵を知り、己を知れば・・・という訳ではありませんが、マンションのルーフバルコニー …

室内でゴムノキを切る時にはティッシュの用意を

ゴムノキなどクワ科の植物は、切ったら白い汁がでてきます。イチジク、ベンジャミン、 …

竹は凄い生命力なのにいざ育てようとすると難しい

以前、大型屋内緑化の下請け仕事で竹の植栽もやっていました。足りない照度を電灯で補 …

保育園のエントランスが可愛くなりました(∩´∀`)∩

こんにちは(^-^) アルファウィンの田中です。 すっかり春になり桜も満開で春本 …

プランターを鉢カバーとして使うメリット

「マンションのエントランスに観葉植物や花を飾りたいんやけど、一度いいように置いて …

室内の観葉植物をすぐに枯らせてしまう人に伝えたい長持ちのコツ<水やり編>

 観葉植物を育てるにあたって、設置環境の次に大切なのが日々のお水やりです。いくら …