観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

中古観葉植物と貸植木屋の業務

   

植物は生き物で、生長するものです。新品、中古と区分するものではないという人もいます。しかしそれは品種的に珍しいとか、樹形が極めて鑑賞価値が高いとか、植物そのものに価値のある場合の話し。普通に流通している鉢物の観葉植物には中古品は存在すると言っていいと思います。現に中古観葉植物1000円均一セールなんてやっている業者さんもありますし、うちも昔はやっていました。

鉢物の観葉植物は、中には時間の経過とともに大きくなって価値が向上するものもありますが、そういうのはごくごく限られています。ほとんどの観葉植物は、店頭に並んだ瞬間が一番価値のある状態で、あとは生長しても衰弱しても価値は落ちます。なぜ生長しても価値が落ちるかって、それは鉢のサイズに対して植物のボリュームがアンバランスになってくるから、また根がまわり過ぎるとそのうち植替えしなければならず、手間のかかる状態になりつつあるから。(それをわかってて買うならいいのですよ/観葉植物は最小規模の投資というこんな方もおられます)それに大概、店などに置いているうちに葉は傷んでくるものですから・・・

S

これは規格が統一されて生産されているマッサンゲアナ(幸福の木)。おそらく原木を輸入し、国内で土を入れ鉢植えに、芽がきれいに出揃ったら出荷。こういうのは植物といっても大量生産される工業製品みたいなものですね。そのままの状態でもそこそこは持ちますがほぼ確実に、そのうち傷んできます。5本植わっている内、1本また1本と順に枯れてきます。人工的に編んで作られているパキラも同様です。その時期を通り越して植物が環境に順応し、残った何本かを長く持たせている人は長く持たせているってところでしょうか。

O

弊社温室内。明らかに中古品です^^;

もちろん適宜新品も補充しつつ、これら中古品をいかに管理して長く持たせていくか、綺麗な状態を保っていくか、私たちも日々葛藤なんです。また、生長し過ぎて形が崩れた小鉢を集めて中鉢に、中鉢を大鉢に植えなおしたりして、結果的に生産的なこともしているわけです。

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物

  関連記事

木陰の植物置き場の一長一短 ~藤棚のあゆみ~

会社を始める前から、ここには藤棚がありました。観葉植物を扱い温室が必要となったと …

2023.2

先月は、降雪の影響をうけたという方もいらっしゃることでしょうか? 2月に入りまし …

鉢物の特性とテクニック

マンションのベランダで植木鉢やプランターを使ってガーデニングしていた人が、庭付き …

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 帰 …

屋内、寄せ植え鉢のご紹介

屋内用観葉植物レンタルで、主な商品は大鉢、中鉢、小鉢、花鉢。その他にも、グループ …

形が悪くなった観葉植物のメンテナンス

今日は観葉植物が伸びて形が悪くなってしまった場合や、葉が傷んでしまったりと見た目 …

真っ暗な部屋でもフェイクグリーンではなく、生きた観葉植物をお勧めするのか

新規のお見積り、ご提案をさせていただく機会がありました。新築の事務所内の、スタイ …

シュロチクの教訓~水切れしても後でたっぷり水をあげたら元に戻る植物と戻らない植物~

今年もまた去年と同じ失敗をしてしまいました。シュロチクの水枯れです。月2回メンテ …

梅雨時は、剪定・切り戻しの適期です

 湿度が高く蒸れもある梅雨時は草花の切り戻しをする適期です。春に植えたベゴニアや …

ランと付くのにランではない植物

ユリ科のスズランやオリヅルラン、ヒガンバナ科の君子蘭、シダ植物のコウモリランなど …