観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

新築、移転、結婚等お祝いで贈る観葉植物でオススメできるものとは

   

 お祝い用として最もよく使われる観葉植物はドラセナマッサンゲアナ、別名幸福の木です。名前も縁起がいいし、見た目も綺麗で鮮やか、特に凝ったお手入れをしなくてもそこそこはもつ植物です。次によく使われるのが、パキラやソングオブジャマイカなど。鮮やかさよりもスタイリッシュさやオシャレ感を出したいときに使われます。いずれも室内であれば多少暗くても、水やりの仕方が悪くてもそこそこはもつ植物といえます。

オススメは、適当に管理しても半年位はもつ観葉植物

 幸福の木など、お祝いでよく使われる観葉植物にはそれなりの理由があった訳です。では、そこそことはどの位かといいますと、半年位ではないかと思っています。標準的な環境として、普通の家のリビングやテナントビルの受付付近を想定して、光不足や水のやり過ぎや少なすぎがあったとした場合です。もちろん、環境も水やりもよければ2年、3年ともつのですが・・・なかなか完璧に管理されることを前提にはできないものですから。そして前提といえぱ、真冬なのに寒風の当たるエントランス等に置いたり、全く水をやらない等はないものとして、ということです。

ポトスやベンジャミン、ヤシ類がお祝い植木にオススメできない理由

 ポトスはツル性の植物です。ツル性の植物は、樹形を維持するために絶えずひもや針金でくくっていかなければなりません。強さでいえば強いのですが、手間のかかる植物なのです。
 ベンジャミンはとても光好きの植物です。贈り先が明るいショールーム等でしたらいいのですが、一般的な室内環境では大概光不足となって葉がパラパラと落ちてしまいます。
 ヤシ類(特にアレカヤシとフェニックスロベレニー)は極端に水を好む植物です。サボテンならほとんど水をやらくてもいいと知られていますが、ヤシ類には普通の植物以上に水をやらなければならないとあまり知られていません。水不足で枯らしてしまうことが多々あるのです。

お祝い花、胡蝶蘭という選択肢

 お祝いの植物では、観葉植物ではなくなくお花の胡蝶蘭を使うこともあります。ただ胡蝶蘭は2万、3万、5万と高額になります。おおよその値段がわかるから、それがいいという場合もあります。また値段を抑えて華やかさは出したいというときには、シンビジューム等の花にする手もあります。いずれにしましても、観葉植物よりも華やかなのはもちろん、設置スペースを取らない、後々お祝い用と割り切って処分しやすいなどのメリットがあります。状況に応じて使い分けたらいいと思います。

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物

  関連記事

今年も、あと1ヶ月

サッカーワールドカップも気になるところですが、朝夕も冷え込むようになり、気付けば …

観葉植物リースと言うのが多数派ならそれでいいか、レンタルでも

観葉植物の手入れをしていたら「それ、リース?」って聞かれることがよくあります。で …

今年も剪定・除草のシーズンがやってきた

草が伸び、植木が生長してうっとおしくなってくると、剪定・除草の依頼が増えてきます …

ビザールプランツ色々入荷しています!

こんにちわ!アルファ・ウィンの田中です! 朝晩は涼しい日もあり暑かった夏も終盤に …

水やりがなかなかこまめにできない方へのお勧め寄せ植え

こんにちわ!!アルファウィン田中です!(^^)/   今日はタイトルに …

ポトスの葉は茎の太さに比例して大きくなる

熱帯地方や植物園にある温室などで、とんでもなく大きな葉っぱのポトスを見たことない …

グリーンレンタルは個人宅でもお引き受けします!

観葉植物を借りたいと思って各社のホームページを見ますと大概企業向きですね。理由は …

花心:《すぐに散ってしまうところから》移りやすい心。浮気心。じゃなくて・・・

小さな頃絵をよく書いた、見てきた等の理由で、大きくなってからもそのセンスがあるこ …

9月

夏の高校野球も花咲徳栄高校の優勝で幕を閉じました。 ひぐらしやスズムシの声も聞こ …

寄せ植えを無難に仕上げるコツとは(園芸初級者向けのお話しです)

屋内用、屋外用を問わず、寄せ植えは色々と作ってきました。特にうまいとは思っていま …