観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

新築祝いに記念樹的な気の利いた贈り物はいかが~

   

新築祝いにありふれた花や観葉植物ではなく、花壇に木を植えてあげて欲しいというご依頼をいただきました。一度下見に行かなければならないし、正直ちょっと面倒な気はしましたが、贈る方にも贈られる方にも喜ばれ、とてもやりがいのある仕事となりました。

O

(植え込み前)

「右側の空いたスペースに日差しを遮る木を植えてもらえたらありがたいのですが」と。一本トネリコが植わっています。その横に全然違う木というのでもよかったのですが、「無難に同じ木を並べたらどうでしょう」と提案。「それでお願いします」ということに。

O

(植え込み後)

なるべく似た枝ぶりのトネリコを植えました。足元はそのままという訳にはいかないし、既存植栽とのバランスを見てコルディリネオーストラリスとラベンダー、ローズマリーを植えておきました。ちゃんと管理していけば、数年いや10年以上は持ちます。

今回は結果、記念樹というより最初の植栽が不完全だったためそれを仕上げるといった実用的な作業になってしまいました。しかしこれはこれでお役に立てたと思っています。以前には、レモンの木を記念樹として庭に植えたこともあります。贈ってはい終わり、ではないこういった気の利いた贈り物はいかがでしょうか?

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - お客様紹介, お知らせ・ご案内, 庭・植栽 ,

  関連記事

植木生産農家を訪ねて直接売ってもらった

今度納品で、シンボルツリーとして使う月桂樹を探して豊中周辺の卸を周るもいい枝ぶり …

マンションを買うのにお得なのは、リフォーム前かリフォーム後か

最近、リフォームしてピカピカになった状態で売り出される中古マンションをよく見かけ …

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 皆さんお正月は …

久しぶりの大口納品、ひとまず完了

大鉢1つ、2つ等のちょっとした納品はよくありますが、月額数万円を出していただける …

青木ケ原樹海の植生からから学んだこと~GW富士五湖巡りのオマケ~

 青木ヶ原では、溶岩の流下から現在まで約1200年が経過しています。植物にとって …

今年もあと一か月

いよいよ今年もあと一ヶ月となりました。日暮れも早く何かと忙しい毎日を過ごされてい …

あちこち片付けしたら気持ちいい~(^^♪

温室内の置き場レイアウトを大きく変更しました。移動させるということは、色々整理す …

まだまだ残暑厳しいですが

2025大阪関西万博のロゴマーク決定などと明るい話題もと思いきや持病治療に専念に …

大阪北部地震の被害・影響

今回の地震で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。 弊社は震源地に近い茨 …

今年も綺麗に咲きました!

茨木東中条パーク・ホームズさんの中庭植栽、ツルバラです。   この投稿 …