観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

お祝いには胡蝶蘭という画一的な発想は何とかならないものかなぁ

   

先日、お祝いでもらった胡蝶蘭が要らないから撤去してもらえないかという依頼をいただきました。その数何と50鉢以上!

1457648295499 (1)

「まだまだ咲いているのに本当にいいんですか」と念を押すも、「お願いします」と。これは大ごとと、知人の花屋さんにも援助を要請。何回にも分けて運び出さなければならず、その第一回目が終わり会社まで戻ったとき、「やっぱりキャンセル、元に戻して」と連絡が。「えぇー!」

だいたい会社で新築や移転のお祝いといえば、胡蝶蘭が使われます。そういい発想が定着しているのですね。いつ頃からというと意外と最近で10年ほど前からのようです。こちらをご参照ください

みんなと同じ胡蝶蘭ではなく、値段も安いシンビジュームや観葉花の寄せ植え、普通に観葉植物でもいいような気がしますが、植物に限らず贈答用ってそんなものだからでしょうか。だいたいの値段がわかるから、かえってそれがいいみたいな・・・

 

E

シンビジューム・・・胡蝶蘭の半分、1.5万位

E

観葉花の寄せ植え・・・1万位

E

観葉植物 パキラ・・・1万位

 

しかしこの習慣によって私たち貸鉢屋はダメージを受けた。新築の事務所に営業に行っても「あぁ、今はいっぱいあるから要らんわ」ってなるからです。祝い花や祝い植木、うちも頼まれたら受けるのですが・・・

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物 ,

  関連記事

今年の夏は・・・

今年の夏は、新型コロナウイルスの終息が見通せず、各地の夏祭りも縮小神事の一部のみ …

新しい生活様式に・・・

コロナウイルス感染症により亡くなられた方にご冥福を、療養中の方にお見舞い申し上げ …

手入れしだいでエンドレスの木となる青ワーネ

以前の記事 手間がかからず枯れにくい観葉植物の種類は何か-2 で書かせていただき …

今年も、あと1ヶ月

サッカーワールドカップも気になるところですが、朝夕も冷え込むようになり、気付けば …

室内でゴムノキを切る時にはティッシュの用意を

ゴムノキなどクワ科の植物は、切ったら白い汁がでてきます。イチジク、ベンジャミン、 …

2mオーバーの背の高い鉢植えでも値段は同じです!

レンタルグリーンでは鉢のサイズにより小鉢、中鉢、大鉢と分類していますが、おおよそ …

植物の水遣りで、屋内と屋外の大きな違いとは ~寄せ植えを例に~

屋内と屋外との違いは色々ありますが、植物を育てるのに根本的な違いとなるのは水遣り …

sato⑥お花の市場へいってきました♬

こんにちわsatoです^^ もう6月も半ばジットリとした季節がやってきましたねぇ …

お祝い花、胡蝶蘭の代わりに寄せ植え鉢はいかが~

2015.4.10の記事「新築、移転、結婚等お祝いで贈る観葉植物でオススメできる …

広告宣伝として、また企業のイメージアップ戦略としてのグリーン活用法

口コミやSNS拡散によって、あっという間に行列のできる有名店になってしまう飲食店 …