観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

各業界と比較した園芸業界の市場規模はどの位か

   

一目瞭然の市場規模マップというのを見つけました。

コチラです。

「花き小売」という小さな字を見つけるのも大変ですが、おそらく鉢物も含めた花き小売り市場は約1兆円。パンやブライダル市場の1/2、自動販売機や風俗業の1/5、アパレルやコンビニの1/10、どうなんでしょう、この数字! さらに最近出てきたであろうモバイルコンテンツとやらの1/4。日本国中、あれだけ多くの田畑や牧場、果樹園等があっても農業は8.5兆。自動車、建設はトップ2で納得するも、意外と大きくてビックリしたのが生命保険。医療や不動産とほぼ同じで約40兆。みんなそんなに生命保険にお金をつぎ込んでいるのですね。

a0850_000104

園芸は根本的に流行りませんねぇ、でもなくなる訳ではなく低空飛行。鉢物の立場からすると、生花は多くの女性? が生け花教室に通ったりして市場が大きくていいねぇと思いきや、そちらの世界も厳しいようで、園芸講師もされている方が書かれたお怒りの記事をみつけました。

コチラです。

花の消費が減っている理由(1)(2)(3)と書かれています。

複雑怪奇な花の名前、なるほど、納得です!

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - ガーデニング, 庭・植栽, 観葉植物, 風景

  関連記事

植えぬなら 固めてしまえ ほととぎす

阪急高槻市駅前で見かけた大型コンテナ(プランター)です。植えるにも処分するにもお …

賃貸管理の意外な苦労 ~無断駐車編~

言っても聞かない人は何度言っても、貼り紙をしても聞いてくれないことが多いです。私 …

行き過ぎた個人(情報)保護や犯罪について思うこと

万引き常習犯の顔写真を店に貼り出したら、貼った方が非難されるって一体どうなってい …

植物を育てている植木鉢の土が減る理由と対処法

昔、植物は土を食べて大きく育つと考えられていました。それは誤りと言ったのが、ヤナ …

☆sato⑧ 世界遺産 比叡山へ☆

先週の台風が去りまた、残暑が続く毎日ですね~🌀☀ 毎日クーラー漬 …

淡路夢舞台へ行ってきました

 「淡路花博2105・花みどりフェア」も昨日で最終日ということで行ってきました。 …

石で腰がぁぁぁ

要らないから持って帰ってと言われた石。 3回に分けて運び、とりあえず駐車場周りに …

茨木市の市制70周年を祝う写真集が出版されました

昔の写真提供をしていただき、それが採用されたら4,000円の本を進呈します。とい …

9月

夕暮れも早く鈴虫の音色に、少し涼しく思える様になり9月を迎えました。今年は秋刀魚 …

お店のちょっとしたスペースにトロピカルガーデンを作る

観葉植物レンタルは概ね規格が決まっていて、主なところでは大鉢、中鉢、小鉢と分類さ …