観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

観葉植物に咲いた花は切る?切らない?

   

観葉植物の中には花を咲かせる種類もあります。一般的に、株が弱るから花は切った方がいいと言われますがどうなんでしょう。そもそも観葉植物は名前の通り葉を鑑賞するものであって、花を楽しむものではありません。でもせっかく咲いたんだからしばらく鑑賞したらいいのではと思います。青ドラやグローカルの青紫に咲く花は特に綺麗ですよ!

1455001748217

ドラセナコンパクタの花

1455001733938

ドラセナフロリダビューティー(ゴッドセフィアナ)の花

1455001719771

シュロチクの花

とか言っといて、私たちは切ります。花びらやガク片や樹液が落ちてきて床を汚し、クレームの原因になってしまうことがあるからです。また種類によって臭い匂いのするのもあるからです。早春のこの時期に咲くことが多いのか、今日まわったお客さんの中だけでもちらほらと見かけました。(お客さんのところで慌てて撮ったためピントが合ってなかったりして失礼/これらは切る前に撮ったものです)

 

1455001761515

観葉というより多肉、金の成る木(成金草)の花

1455014768510

花が咲くと思わせといて!?子ができたグローカル

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - ガーデニング, 観葉植物

  関連記事

陶器鉢は拭けば綺麗になり、割れても使える

最近、家事えもんの掃除テクニックがたびたびテレビで紹介されていますね。その中でよ …

観葉植物のススメ<初夏編>

5月も終わりが近づき、朝晩、外はまだ涼しいですが、日中外は日を追う毎に暑さも増し …

わち山野草の森と、道の駅「和・なごみ・」

京都府京丹波町にあります、わち山野草の森。広い園内には様々な山野草が植えられてい …

お祝い花、胡蝶蘭の代わりに寄せ植え鉢はいかが~

2015.4.10の記事「新築、移転、結婚等お祝いで贈る観葉植物でオススメできる …

温室ボイラーの給水タンクを交換してもらった

築20数年になるうちの温室。普通の建物だったら、外壁塗装をしたり何かとメンテナン …

暖冬が故に

今年は暖冬で、大阪では氷点下になるような日もなかったから、多肉ガーデンの傷みはほ …

今年最強の寒波でやられた植物と何ともなかった植物

昨日、今年最強の寒波と言われました。大阪でもマイナス3℃となりましたが雪は降らず …

トラックの荷台で植え替え作業をすることもある

今日は急な鉢植え植物の引越し(場所移動)&植え替え依頼があって、走り回っていまし …

プランター花の植替えは面倒ですよね~ 借りたら楽ですよ(笑)

  この投稿をInstagramで見る   中井 貢(@al …

決算、利益対策としての太陽光。車は?家賃は?観葉植物レンタルは?

今春(?)、とうとう太陽光の一括償却という税金の優遇措置がなくなってしまいました …