観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

北陸新幹線の敦賀以西ルート決定は結局京都止まりを意味する?

   

北陸新幹線の敦賀以西ルートがなかなか決まらず、長年議論されてきました。ここ数年よりもっと前の段階では、北陸新幹線は新大阪からまっすぐ北へ、千里中央にも駅を作って次は亀岡(これを亀岡では「新京都」とか言ってました)そして敦賀方面へというルートになると言われていました。これは大阪人の目線で、北陸新幹線とは、大阪から北陸を結ぶものと思っていました。だから大阪が始点。しかし実際は東京からが先にできてしまって、北陸から逆に延伸される結果に。だから敦賀以西ルートなんていう言い方をされてしまう。やっぱり日本は東京が中心だったんですね、失礼。それはそうと次の段階では、予算のことを考えたら米原ルートが有力と言われました。が、最終的には小浜から大阪ではなく、京都へ結ぶルートに決まりかけているようです。このルートはとても現実的で悪くないと思います。(下画像の④)

20160126-00000026-kyt-000-4-view[1]

京都府が、舞鶴経由で京都へ、さらには新大阪を無視して天王寺、関空というばかげたルートを提示したときにはどうなることやらと思いました。しかし、最終的に決まりかけている小浜・京都ルートには、京都から先のことにはほとんど触れられていません。いろいろ調べていると、地下40m以深の「大深度地下」を使って新大阪までつなげる予定とありましたが、これは現実味にかけるような。結局京都から先、つまり当初の始発駅と思っていた新大阪は切り捨てられたのでは?でも東海道新幹線で、新大阪京都間はたったの13分、本数も多い。北陸新幹線は京都始発でいいような気がしてきました。京都新大阪間に重複した路線を作る位なら、関空と新大阪を結ぶ路線を作った方が絶対いいですよね。

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 風景

  関連記事

松沢池の水鳥キンクロハジロとユリカモメ、そしてスワンちゃん

茨木市の松沢池に今年もたくさんの水鳥がやってきました。夏場は白鳥のスワンちゃんだ …

レッドヒル ヒーサーの森(目の保養にどうぞ~)

          &nbsp …

☆sato⑦ ま・な・つ!!☆

こんにちわ連日の猛暑ですね☀☀☀ みなさんエアコン漬けや室内外の温度差や冷たいも …

茅葺き古民家にチャレンジ !?

都会のマンション、リゾートマンション、都会の一戸建て、田舎の一戸建て、一棟物収益 …

区分所有マンションを売ったお金で海辺のアパートを買うことに

順次売り出していた区分所有マンションが少しずつ売れてきて、よし、これを元手にドカ …

風薫る5月、いかがお過ごしですか~

風薫る5月、さつきやつつじもピークを迎えました。先日の震災も、ようやく復興へと向 …

感動のしらす丼

大阪の南の端、岬町の先、和歌山に入ってすぐの加太。噂には聞いていた店、満幸商店で …

sato⑤事務所の草花たちパート3☆

こんにちわっsatoです^^☆ 大雨からの晴天☀続きで暑いっ!💦 …

信用は長年の積み重ね、お金では買えない

借り換えをすることにしましたと元の銀行に言うと、営業担当からその上司から支店長か …

10月

再び台風が襲来しました。被害はありませんでしたか?前回の台風からまだ一月たらず街 …